地球のような美しさ・アズライトのペンダント

アズライト

深い碧色が、宇宙から見た地球のように美しいアズライト。
海の碧と大地の森の緑を思わせるアズライトでオーダーをいただき、シルバーのペンダントを創りました。
「この石を見ていると、地に足が着くような感じがして、心が落ち着く。」と、オーダーくださった友人のMさん。ピアノの先生をしているので、音符マークやト音記号のようなイメージのデザインをご希望でした。
そこからデザイン画や原型を見ていただきつつ、ト音記号をベースにちょこっとハートモチーフを入れたりして、出来上がりました。

裏面

裏面を見ると、ちょっとト音記号な感じ伝わりますか?雫みたいな石の形を活かして、ペンダント全体も雫型に。そこにyuricosmoのクネクネも入れて欲しい、とのことで周りに装飾をくるりくねりと♪こっち向きに付けてもいいですね^^

普段あまりアクセサリーを付けないので、普段使いしやすいように、カジュアルな雰囲気のスエード調の紐でペンダントにしました。

いつもジュエリーを作っているときに、なんとなくイメージが浮かぶのですが、今回は平等院鳳凰堂の雲中供養菩薩のような雰囲気を感じました。雲中供養菩薩は雲に乗った菩薩様が音楽を奏でたり、舞ったり、合掌したりしている、とても素敵な菩薩様です。
直接的にペンダントのデザインに現れてはいませんが、雲の上で音楽を奏でる、美しい雰囲気や空気感が何となく近しい気がしています。

お渡しして、付けて頂いたところ。とってもお似合いでした♪
「本当に嬉しい!愛用するよ〜!」と、喜んでくれて、私も嬉しいです。
ありがとうございます!

「クレオパトラのブローチみたい!」と言う感想も。なるほど〜です。アズライトの仲間のマラカイトは、クレオパトラがアイシャドウに使っていた、と言われていますし、もしかしたらアズライトも付けていたかも・・・ロマンが広がりますね。(そういえば、エジプトでは最近、歴史的な発見があったそうです。)

アズライトのペンダントが、Mさんの毎日を美しく彩る幸運のお守りになりますように!

Love ∞ Harmony Yuricosmo*