春日杉アクセサリーWSレポ

ただいま開催中の、春日山原始林アートプロジェクト2021/
とってもいいお天気の中、春日杉アクセサリー作りのワークショップを開催させていただきました。
京都府民ホールアルティの美しい日本庭園を眺めながら、という貴重なロケーション。


ワークショップではまず「春日山原始林を未来へつなぐ会」より、春日山原始林のこと、樹齢600年の大杉のこと、普段は持ち出せない貴重な材であることなどの説明がされました。
それから、それぞれ木と石とパーツを選び、紙やすりで木を磨いていきます。みなさん磨き作業に全集中!600年の歴史に思いを馳せたり、杉の香り、木目の美しさを感じたりしながら♪
満足いくまで磨いたら、石とパーツを組み合わせます。ワクワクして、創作意欲が止まらない〜♪
それぞれオリジナルのステキなアクセサリーが完成しました!

みなさんとても楽しそうに、作っていたのが印象的でした。組み合わせ方やデザインが色々で、私も刺激をいただきました。
アクセサリー作るの全く初めて、という方も多かったし、私も初めての試みだったのですが、教え方や声のトーンが心地よいと、言っていただきました。嬉しい☺️
ご参加くださり、ありがとうございました!お気に入りのアクセサリーになりますように。

「とても楽しかったです!また参加したい♪」
「ものづくりっていいですね^^」
と、嬉しい感想もいただけました。
写真を撮れていない物もあるですが、こんな素敵なアクセサリーたちが誕生しました。


また11/21にも春日杉アクセサリーワークショップを開催します。今度は春日山原始林の中で行います!またお知らせします♪

アートプロジェクトは、京都では10月17日(日)9:00-18:00 ※最終日は16:00まで。
奈良では11月20日〜28日まで開催されます。

それぞれに美しい物語を感じる、素晴らしいアート作品が展示されてますので、ぜひご覧ください^^

それではまた♪

Love ∞ Harmony Yuricosmo